2010年04月18日

透湿防水シート

透湿防水シートとは家の構造体を包むように貼られる紙のことです。

透湿防水シート
この青いのがそれです。

その名の通り湿気は通すが水は通さない。
いったいどういうことでしょうか?

家の内側からの水分は外に出すことができ外側からやってきた水分は中に入れない。

僕の家で採用してるこの青いシート、見た事ありますかね?
これはアメリカのウェザーメイトというもので、とても優れた性能を持ってます。

では実験してみましょう。


透湿防水シート
まず、シートの表にマジックで線を描きます。

透湿防水シート
ではそれをペロっと裏返してみます。
うん、裏側には染み出てませんね。これが外からの水分を中に入れない防水の機能になります。

透湿防水シート
次にそのまま裏側にマジックで線を描いてみます。

そして今度は表に戻してみましょう......


透湿防水シート
あら不思議。表側には滲んで出てます。
これは内側からの水分を外に逃がす機能になります。
耐久性の高い家を陰で支えてるのはこういう最先端のテクノロジーだったりします。

面白いですね〜^^



Posted by トッシー  at 22:42 │Comments(0)建築雑学

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
透湿防水シート
    コメント(0)