2010年04月23日

電気代

電気代
セルフビルダーの建てる家って、大手ハウスメーカーに比べるとたいしたことないように思いますよね。
ただ、家の形をなんとか作るみたいな...笑
それでは面白くないですよね。

家に関する勉強はまだまだですが現時点で、できることは全てやったつもりです。
家を長持ちさせる為の勉強。
家の中を快適にする為の勉強。
ランニングコストを安くする為の勉強。

今、住宅エコポイントの関係で家の断熱、気密を上げる方向にいってますが、30万をもらうためには性能を上げなければならない。それに30万近くかかるなんて話も聞きますね。

トントンならいいや、と諦める方もいますが、住宅の性能はエコポイントがあろうがなかろうが上げていくのをオススメしますよ!!
最初にお金がちょっとかかっても、毎月のコストが安いと気持ち的にも楽しくなります。

僕の家は、高気密、高断熱で全館空調、太陽光発電を採用しました。
全館空調を採用するにはかなり気密性、断熱性をあげなければアホみたいにコストがかかるだけで本当の意味で快適とはならないと思います。

高気密高断熱はもう現場での厳しいチェックしかありません。
僕のチェックは半端じゃないですよ(笑

と、言う訳で、じゃ〜我が家の電気代はいくらなんだ!?

2月分
全館空調が364kwh、基本料3112円
使用料金3891円
計 7003円
家全体を24時間、22〜23度に保ちます。この冬はTシャツに素足で朝までオッケーでした!!


次に電気料金。
デイタイム 19kwh 588円
@ホームタイム 230kwh 4774円
ナイトタイム 225kwh 1993円

計 8580円
オール電化です!!

そして太陽光発電の結果ですが…
売電量 184kwh
8832円!!

買い電力量をわずかですが上回りました!!

(≧∇≦)

差し引き支払い額は

6751円!!


3月分
全館空調
基本料 3112円
使用量 4127円
合計 7239円
これまた今月は1度も電源を切ってません。設定温度は22度前後。

通常の電気料金
基本料 2100円
デイタイム 614円
@ホームタイム 4965円
ナイトタイム 2336円

合計 9104円






先月は8580円
なんで先月より高いんだろう.....
よくみてみると...ご使用日数33日となってる!!
先月は25日程度なんでその差かな...

で、太陽光発電ですが
今月は252kwhの売り電がありました。
買い取り金額は12096円!!!
でた!!最高記録!!

差し引き合計の光熱費は4247円!!

月、4247円の光熱費って凄いですよね!!
たしかに設備にかかったお金を考えると元は取れないかもしれませんが、それでもなぜか得した気になるんですよね〜!!




同じカテゴリー(電気代)の記事画像
今月の電気代
同じカテゴリー(電気代)の記事
 今月の電気代 (2010-05-18 20:57)

Posted by トッシー  at 22:21 │Comments(0)電気代

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
電気代
    コメント(0)