2009年08月04日

土台

いよいよここからがマイホームのセルフビルドです。
今年は雨がこれでもかというくらい降ってもう本当に半泣きです(泣

土台
この黒いものは基礎パッキンというものです。
通常は基礎に風窓がついてるんですがあれはどうしても空気の動かない場所ができてしまい床下の通気が十分にできないことがあります。
これは土台の下側すべてに隙間があるので能率よく床下の通気ができます。

でも、まだ比較的新しいものなので耐久性の面で不安を言う人もいます。

土台

404の土台にドリルで穴をあけてボルトに固定していきます。
以前は座掘りするタイプが多かったんですが最近はスクリューワッシャといってナットと座金が一体になったものが主流です。

土台
土台完成!!

最近の家はネタレスといって土台の上に28ミリの合板を貼るのが主流です。
でも僕は鋼製束がどうしても好きになれないんですよね....

だからネタを210(ツーバイテン)で組むことにしました。





同じカテゴリー(マイホーム)の記事画像
完成した家はこんな感じ
屋根を作る!!
建て方!!
床作る
基礎
地盤改良
同じカテゴリー(マイホーム)の記事
 完成した家はこんな感じ (2010-04-18 22:30)
 屋根を作る!! (2009-08-12 00:00)
 建て方!! (2009-08-07 00:00)
 床作る (2009-08-05 00:00)
 基礎 (2009-07-09 00:00)
 地盤改良 (2009-06-11 00:00)

Posted by トッシー  at 00:00 │Comments(0)マイホーム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
土台
    コメント(0)